Vim人Tシャツ反省会場

C82において頒布し当サイトにおいて通頒いたしましたVim人Tシャツについて、ただいまより反省会を執り行います。

(ざわざわざわ)

━━━━ では反省会を始めます

まずはじめに、Vim人(う゛ぃむんちゅ)Tシャツをお求めいただいた皆さまに御礼を申し上げます。おかげを持ちましてC82の帰り道において私を絶望の淵に立たせた在庫の山は、発送を待つわずか数枚にまで減りました。

━━━━ 現在の心境などお聞かせください

初めは「なんとか捌けるくらいの数だろ」と甘くみてまして、それがC82が終わってあの在庫量でしたから相当に落ち込みました。ですが、その在庫も尽きようとしていますので、非常に晴れやかな気分です。

━━━━ 反省点はありますか?

サイズ毎の生産枚数です。XLが数的に一番厚くなっておりまして、これは私の趣味や独断が多分に反映されており、判断に冷静さを欠いていたと言わざるをえません。

━━━━ この企画自体、冷静さを欠いていましたよね?

(ゴクリ) 実はグッズを作ろうということだけが先にありまして、夏だからTシャツなんか良いんじゃないかと。そこで「う゛ぃむんちゅ」という発音が、「海人(うみんちゅ)」のパクリとして真っ先に思い浮かびました。

━━━━ 発音ありきなんですか?

そうです。そこから本家の「うみんちゅ」を参考にしつつデザインを詰める形で。何枚かラフを描いてみましたが、一番無難なのに落ち着きました。

━━━━ 企画自体に難がありすぎでしたからね

えっ? そ、そんなことはないですよ?

 

━━━━ ところで入手できなかった方も多いようですね

在庫切れにより入手できない方も相当数いらっしゃったということで、大変申し訳なく思っております。

━━━━ 再生産、再頒布の予定はないのですか?

一切ありません。現在発送を待つ数枚については申し込みがキャンセルされる可能性がありますので、それらが再頒布される可能性は0ではありませんが、再生産に基づく再頒布は行えません。

━━━━ 「行えません」ですか? それはどうして?

頒布業務が予測以上に負担だったためです。申し込み受付から入金確認、さらに発送と実際にやってみると過酷と言わざるをえませんでした(キリッ

━━━━ (キリッじゃねーだろ!) そんなの最初からわかっていたでしょう?

(ギクッ) 今回はたまたまお盆期間中かつ、周囲の厚いご理解に支えられ頒布業務に時間を割けましたが、いつまでもこのように甘え続けることもできません。

━━━━ ならば委託という手もあるのでは?

いいえ。委託して損しないほどの数がでる企画ではありません(キリッ

━━━━ (?! 難があるの認めたよ…) ということは、入手できなかった方々への救済は一切ないのでしょうか?

手元の在庫が完全になくなった時点で、今回のTシャツ作成に使用したデータ(SVG形式とPNG形式)を公開する予定です。それを使ってご自身でTシャツに限らず各種グッズを作成いただけます。

━━━━ それを使えば作りたい放題ですか…

ええ。作りたい放題ですね。その気になれば頒布も可です。クリエィティブ・コモンのパブリックドメインに限りなく近い形になりますので。

━━━━ …業者が使っても良いのですか?

原則は可です。できれば事前にご連絡いただきたいですが。

━━━━ まぁ、こんなデザインで何か作ろうなんていう業者はいないと思いますがね

おい!

━━━━ ぶっちゃけ今回の数でギリですよ、ギリ

こら!

━━━━ そもそもニッチでパイが小さ過ぎんだよ!

やめてっ!

━━━━ 次があると思うなよ

KoRoN先生の次回作にご期待ください!!