意外な場所での被曝?

放射線量計を買ったので装着して過ごしていたら、意外な場所で強く反応しました。果たしてこれは本当に被曝なのか?

先日秋葉原で中国製の放射線計測装置(SDM2000U/以後、線量計)を購入しました。 自宅屋上にたまったほこりなどにどの程度の放射性物質が混ざっているか 自分で測ってみたかったのです。

ただ購入したのは常に携帯するタイプということで当初の目的にはやや適さず。 というわけで線量計を付けて生活していたわけですが 、 思ってもいなかったところで非常に強く反応しました。

その場所というのはヨドバシカメラなどにある盗難防止ゲート。 あれを通るたびに累積線量で20マイクロシーベルトほど上がっていきます。 時間線量でいうと50ミリシーベルト/時にも達していました。 ちなみに線量計に設定された閾値を超えており、 ゲートをくぐる度に警告音がピーピーとなって恥ずかしいったらありません。

同じ減少に遭遇している人はいるようなので、 個体差ということではなさそうです。

放射線の知識に富んだ弟とも離してみたのですが 現時点では、ゲートが作る電磁波が線量計のGM菅以外の 回路を反応させてしまっているのでは?という推測をしています。

仮に放射線なら大変なことですよね。