Xubuntuでユーザーのアイコンを設定する方法

Xubuntuにおいてユーザーのアイコン(アバター画像) を設定する方法をメモしておきます。

例によって備忘録的技術メモです。

Xubuntu でログイン時やユーザ設定画面に表示されるユーザーのアイコン、いわゆるアバター画像をどうやって変更するのかわからずに、かなり長い間放置していました。つい先日、なんとなくその気になって調べたら

~/.face

として 96x96 のサイズのPNG画像を置けば良いことが判明し、普段いろんな場所で使っている

例の猫アイコン

これが設定できました。まぁ、目にすることは少ないんですが、ちょっとした気持ちの問題としては大事なんですよね、こういうのって。

2014/09/08 20:20 訂正

当初の記事では誤って、 ~/Pictures/avatar-96x96.png を設定すると記載しておりました。

しかし @ytaniike さんの以下の指摘に基づき再度調査したところ、当初のパスは誤りで ~/.face が正しいと判明しました。

なお私の環境において ~/.face には ~/Pictures/avatar-96x96.png と同じものが置いてあり、勘違いをしてしまったようです。なにぶん調べて設定したのが少し前の事だったので…

以上、お詫びし訂正いたします。また指摘していただいた @ytaniike さん、ありがとうございました。