jekyll始めました

kaoriya.netをjekyllで作り直しました

さようならplone! こんちはjekyll!

ここ何日かコツコツと移行作業を進めていましたが、なんとか形になったので早速公開の運びとなりました。今まではploneを使っていましたが、いかんせん融通が効かないというかバージョンアップが進むたびに見えない所が壊れ始め、かと言って細部までメンテナンスできるわけでもなく、悶々としていたわけです。

そこで一念発起しjekyll君を使って全面リニューアルです。過去の記事をHTMLからmarkdownに変換し、URLが大きくは変わらないよう注意し、大まかにレイアウトHTMLを組み、CSSで整え、一部プラグインを書いて楽にメンテナンスできるようになりました。なんだかんだで一週間近くかかったでしょうか。

新デザインは以前の面影を残しつつ、今時らしくクッキリハッキリ、大きな文字でサレオツにしてみました。しかしソースを見てもらえばわかりますが、HTML自体はものすごいシンプルにできています。HTML5とCSS3さまさまです。過去にブラウザ依存のために色々頑張ったのはなんだったのか。あの時かけた時間を返してほしい。

というわけでリニューアルした香り屋を今後ともよろしくお願いいたします。