記事のURLの変更

記事のURLを変更しましたので、その案内です。

ここのところ「ブログ記事の整理(URLの作り方)を間違えたなぁ」ってずっと思ってまして、ちょっと今日は調子がわるいので勢いに任せてなおしてしまえい(何か問題あったら調子が悪かったのでごめん)、ということでざっくり変更してしまいました。

変更対象はブログ記事の2011年分でして、今までだいたい/blog/2011{MM}/{YYYYMMDD}っていうルールだったんですが、これを/blog/2011/{MM}/{YYYYMMDD}ってな感じに修正しました。本当は{YYYYMMDD}の部分も{DD}にしたかったんですけど、ちょっと面倒だってことで止めました。

ただちょっと残念なのはtweetカウントや+1カウントはURLに紐づくものなので、そのあたりがゴッソリなくなってしまったこと。少しコードを書けば何とかなる気もしますが、今日のところはこんなモンで。

なお旧URLからは新URLにリダイレクトされるので、リンク先URLを変更してもらう必要はないはずです(Ploneさんのおかげ!)。が、もしなんか気がついたことがあったら言ってください。